かに、カニ、蟹 ウンチク集part2 かに、カニ、蟹好き好き倶楽部、我が家で食べ放題!

スポンサードリンク
  • 当サイト人気ページ

  • うそ〜っ!15万円のカニって、これかいっ!>>見てみる!!
    お中元特集テレビで話題のグルメが満載!感謝の気持ちに添えて話題のギフトを贈る
    お中元特集!テレビで話題のグルメが満載!感謝の気持ちに添えて話題のギフトを贈るNEW

    「かに供養」とは? と 『札幌かに本家』の全国店舗一覧

    かに供養って、知っていますか?

    雑学のために。。。
    飲み屋での話題のために。。。
    カニ好きのあなたなら、知っておく必要があります!!
    (。。。って誰が決めたのよ(笑))

    カニを食べると無口になりますから、話のネタにでもしてください。
    がく〜(落胆した顔)ただし、しゃべりすぎてカニが食べられなくなっても当サイトは一切責任を持ちませんよ!


    かに供養とは、
    まぁ、文字通り 『カニちゃん』たちを供養するってことなのです(笑)


    で、こんなことを誰が行っているのか知っていますか?

    『札幌かに本家』というお店が行っていて、
    『かにを供養することで』商売繁盛を祈願しているんだそうです。

    ちなみに、『札幌かに本家』さんでは、
    年間約150万匹のカニさんたちが使用されているそうですよ。


    150万匹のカニさんかいっあせあせ(飛び散る汗)
    すげーーーーexclamation×2


    『札幌かに本家』さんって、
    札幌駅前本店、ススキノ店をはじめ東北、東海から九州まで16店の専門店を構えていますから、大きな都市には、存在しています。

    あなたも『札幌かに本家』さんの看板見たことあるのでは、ないでしょうか?


    で、話をもどして。。。。
    『札幌かに本家』さんが行っている『かに供養』なのですが

    札幌での供養は1985年から始まり2007年で23回目だそうです。
    ズワイガニ本タラバガニ毛ガニなどが供えられた祭壇に全員が焼香したそうです。
    その際、社長のコメントが、「これからも自然の恵み、お客さまへの感謝の気持ちを忘れずに努めていきたい」と話していたそうです。



    でこのカニ供養は、各地で行われているようです。
    なんせ、東北、東海から九州まで16店もありますからね。


    ちなみに。。。
    2007年のデータによる。。。っていうか調べてみたんですけどね(笑)

    なので、公式なデータではないですので、あくまで参考ということにしてください。

    カニ供養の行われた地域のお寺たち
    ・札幌市中央区の玉宝禅寺祖院(玉宝禅寺)
    ・福岡市中央区の長圓(ちょうえん)寺
    ・秋田市内のお寺 (場所不明)

    ってところでしょうか。


    まぁ、『札幌かに本家』さん以外でもカニ供養を行っているお店もあるかもしれませんね。



    東北、東海から九州まで16店もある『札幌かに本家』さんですが、

    お店のコースなどでカニをお腹いっぱい食べたい方は、
    『札幌かに本家』の全国店舗一覧を見てください⇒★こちら★

    お近くにお店がない場合でも、通販で取り寄せ可能なんで、
    供養されたカニかどうかは、知りません。。。。わーい(嬉しい顔)
    けど、美味しいかにを手に入れることはできますよ♪
    通販でカニをお腹いっぱい食べたい方⇒通販で『札幌かに本家』


    本日は、『かに供養』についてのお話でした。。。。どんっ(衝撃)
    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    ズワイガニ解禁日

    11月6日って何の日?

    ズワイガニ解禁日なんです♪

    今年もカニのお美味しい季節がやってきました。


    ちなみに。。。
    ズワイガニは、英語でスノークラブっていいます(笑)
    snow crab


    カニ自体は色んな種類がありますので、
    一年中食べられるんですよ♪
    知っていますか?
    知らない方は、
    『カニの旬っていつ?』について見てくださいね



    ズワイはやはり冬なんですね♪
    snow crabですから。。。。


    このズワイガニ解禁日(11月6日)にあわせて、
    デパ地下では、いかに早く店頭に出すかが
    命だそうです。。。(笑)

    1番カニをGETした方には、
    記念撮影などもあるそうです(笑)

    あるデパ地下では、1番ガニのお値段は、約6万円だそうです。
    今年は、一番カニ戦争は、もう終了しましたが、
    来年の一番カニ(11月6日)に賭けてみますか?(笑)


    今晩は、美味しいカニで一杯!!


    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 08:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    カニのことわざ集

    今回はカニについての諺です(笑)

    カニを食べているときに言ってみたら。。。。

    尊敬されるか?
    場の空気が重くなるかは、あなた次第ですわーい(嬉しい顔)

    取扱には注意してください。。。


    目蟹は甲羅に似せて穴を掘る

    蟹は自分の甲羅の大きさに合わせて穴を掘るものだということから、
    人は自分の力量や身分に応じた言動をするものだということ。

    また、人はそれ相応の願望を持つものだ。

     

    目蟹の穴入り

     慌てふためいている様のたとえ。

     

    目蟹の念仏

     カニが口から泡を出すように、ぶつぶつとつぶやく様子。


    あははは、参考になりましたカニ???(笑)
    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 11:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    上海ガニが特定外来生物に指定

    テムズ川で大繁殖して問題になっていますよね。
    またアメリカでも発見されているそうです。

    日本で、特定外来生物として上海ガニが指定されました。


    上海カニは中国沿岸が原産です。

    2004年10月頃、東京湾で発見されたそうです。
    性格は獰猛で繁殖力が強いと言われています。


    この特定外来生物として上海ガニが指定されたことによって、
    活きた上海ガニの輸入ができなくなるそうです。


    本来、中華料理の高級食材として知られる上海ガニですが、
    今後は、茹でてからにか輸入されなくなるってことは、
    中華料理屋さんも大変ですね。

    また、私たちも茹でたての上海ガニが食べれなくなります。

    でも上海ガニが日本国内で大繁殖してしまうと
    日本近海のカニたちは居なくなってしまう。。。。。

    仕方の無い決断なんでしょう。。。。。

    ====上海ガニ 一口メモ====
    上海ガニは、正式には 
    チュウゴクモクズガニ  です。


    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    偉いぞ!凄いぞ!ズワイガニ(続編)

    京都新聞でも(12月1日)こんな記事がありました。。

    ======記事の内容======

    カニがエチゼンクラゲを駆除 舞鶴・吉原小の水槽で確認

     
    日本海を中心に大量発生して漁業に打撃を与えているエチゼンクラゲと、
    カニを同じ水槽に入れたらどうなるか−。

    京都府舞鶴市東吉原の漁業長崎忠雄さん(77)が、
    地元の吉原小の水槽で「実験」を試みたところ、
    カニがクラゲをたいらげるのを教師が確認。

    「カニが厄介者を食べた」と児童の間でも評判になっている。

    雌のズワイガニイシガニ計8匹などがいる水槽に26日、
    直径10センチ、厚さ2センチほどのエチゼンクラゲの切り身5、6個を投入。

    数時間後。。。。
    イシガニがクラゲをハサミで引き寄せ、むしゃむしゃと食べている」姿を
    教務主任が目撃し、3日後にはクラゲはほとんど姿を消した。

     
    話を聞いた児童は
    カニがクラゲを食べるなんて初めて知った。
    実際に食べる場面を見てみたい」
    と大喜び。

    長崎さんも
    「網が破られたり、大きな打撃を受けた相手。
    カニの餌になるなら、また持って行こうかな」と話している。


    府立海洋センター(宮津市)は
    「兵庫県の研究機関でズワイガニ
    エチゼンクラゲを食べる例を確認している。
    しかし、エチゼクラゲは90%以上が水分なので、
    カニに食べられたほか、自然に分解された可能性もある」
    と説明している。

    =======ここまで=========

    これで、あの各地方で厄介者扱いされているエチゼンクラゲが
    カニの餌になる事が、証明されましたね。。。わーい(嬉しい顔)
    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    偉いぞ!凄いぞ!ズワイガニ

    2005/11/12の神戸新聞によると。。。

    ======記事の内容=======
    冬の味覚として知られるズワイガニが、
    大量発生し深刻な漁業被害を引き起こしている
    エチゼンクラゲを餌にすることが分かり、
    兵庫県但馬水産技術センター(美方郡香美町香住区)が、
    国内で初めて摂食シーンの撮影に成功した。

    同センターが兵庫県沖の日本海で十月二十、二十一日に実験。
    エチゼンクラゲの切り身十キロを入れたかごを四つ沈め、
    翌日に回収すると雌が六匹入っていた。

    また水槽に雌雄計六匹を入れ、
    エチゼンクラゲの切り身を入れると、
    六日目につめではさんで食べるのを確認。

    カニはヒトデなど動きの遅い生物のほかいろんなものを
    食べる悪食だが、好物のサバと比べれば、なぜか“食”が進まなかったようだ。

    同センターは
    「死んだエチゼンクラゲが海底に沈んでも、
    ズワイガニの生育の邪魔にならず、
    餌として利用できる可能性がある」としている。(井原尚基)

    =====記事ここまで====

    あの厄介者のエチゼンクラゲを食べるなんて、
    偉いじゃんズワイガニ!!!
    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    蟹(かに)缶に入っている紙について

    カニ缶の紙の存在意義!

    皆さん、蟹缶をあけるとでてくる「半透明な白い紙」って、ありますよね?

    目さて、ここで問題です!
    なんで、あの紙は入っているのでしょうか?

    ・他の缶詰と違ってカニ缶は高価だから
    ・カニは傷つきやすいから、カニを保護するため
    ・カニは腐りやすいから



    正解は・・・・・

    正解の続きを読む
    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    かには自分でハサミや足を切る

    目カニを手でつかまえた時に、ハサミや足が取れてしまうことがあります。

    ひらめき実は、これは取れてしまったのではなく、カニが自分で切って逃げようとしているのです。

    こうゆう話を聞きました。
    あるカニを捕獲して、手に持ったまま入れ物を探しているうちに、
    ハサミが軍手を挟んだまま2本とも取れてしまったことがあります。

    でも、取れたハサミや足は、再生されますから、ご安心手(チョキ)

    おいおい、ってことは・・・・・
    自分で水槽に飼って、足だけ食べるなら、カニが生きているあいだは困らない?
    なぁ〜んて、考えるのはオイラだけですかわーい(嬉しい顔)
    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集part2

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

