蟹の旬っていつ? かに、カニ、蟹好き好き倶楽部、我が家で食べ放題!

  • 当サイト人気ページ
  • 蟹の旬っていつ?

    グルメ情報 グルメランキング
    生活お役立ち無料レポ進呈中♪
    ひらめき本当に美味しいカニを食べるには、
    カニの旬を知っておく事は非常に大事です。
    という訳で、参考にして下さい。

    本4月〜8月頃まで
    北海道オホーツク、ベーリング海域-紋別港-
    ※北海道オホーツクでは、流氷のとける4月頃から、海の凍る12月始めの頃が、かにのシーズンです。

    本9月〜翌年2月
    道東太平洋岸海域-根室、厚岸、釧路近海へと移動-

    本11月〜翌年3月頃
    主に、松葉がに(越前・間人(たいざ)・輪島・橋立・浜坂など)
    山陰、北陸地方、日本海

    上を見てもらうと分かって頂けると思うのですが、
    カニは一年中食べれるんですね手(チョキ)

    ひらめき今晩は、美味しいカニで一杯ビール

    スポンサードリンク
    posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 01:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | かに、カニ、蟹 ウンチク集
    この記事へのコメント
    はじめまして。TBありがとうございました。
    かに、カニ、蟹好き好き倶楽部というネーミングがいいですね!それといろいろ参考になります。
    松葉がにの解禁が待ち遠しい今日この頃です。
    Posted by 神主(柴) at 2005年10月11日 13:06
    神主(柴) さんへ、こちらこそ、はじめまして、コメントの書き込みありがとうございます。
    ネーミングを褒められたのは初めてです。
    なんか照れますね(笑)
    冬はカニの美味しく食べられる季節ですよね。
    なんか、書き込んでいたら、また蟹を食べたくなってきました・・・
    今後ともよろしくおねがいします。
    また、松葉がにの情報ありましたら、TBしてください。
    Posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 2005年10月12日 09:40
    初めまして。蟹のシーズンですが基本的に蟹は年中食べられますよ。でも主は冬ですね。でも冷凍ガニは冬以外の季節に獲れたものを加工し年末さらに翌年の蟹シーズンまで販売されています。冷凍物は悪いのでは?そんなイメージの方も多いと思いますが、現在の冷凍技術はかなりのものですよ。
    Posted by グルメさん at 2005年10月13日 23:41
    このサイトでも紹介しているのですが、カニの旬は、年中いつでも食べれるんですよね!

    http://kani-daisuki.seesaa.net/article/5522289.html

    でも、自分は、なんだか冬のほうが美味しいような気がします(笑)
    なんででしょうね?

    Posted by かに、カニ、蟹好き好き倶楽部サイト管理人 at 2005年10月23日 22:34
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック